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問題 1
ファイナンシャル・プランナーの顧客に対する行為に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

  1. 生命保険募集人の登録を受けていないファイナンシャル・プランナーが、ライフプランの相談に来た顧客に対し、ライフイベントに応じた生命保険の活用例を説明した。

    [解答解説] ○
    活用の例であれば、生命保険募集人の登録を受けていないファイナンシャルプランナーでも説明は可能である

  2. 金融商品取引業の登録を受けていないファイナンシャル・プランナーが、資産運用の相談に来た顧客に対し、有償の投資顧問契約を締結し、株式の個別銘柄を推奨した。

    [解答解説] ×
    金融商品取引業の登録を受けていなければ、株式の個別銘柄を推奨することはできない

  3. 税理士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、所得税の確定申告書を自ら手書きで作成している顧客に対して、国税庁のホームページを紹介し、インターネットによる電子申告を勧めた。

    [解答解説] ○
    確定申告書の作成を代理することはできないが、紹介など、状況に合わせてアドバイスすることは可能である。

  4. 社会保険労務士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、老齢基礎年金に関する相談に来た顧客に対し、老齢基礎年金の受給資格や請求方法について一般的な説明を行った。

    [解答解説] ○
    社会保険労務士資格を有しないファイナンシャルプランナーが一般的な年金の受給資格や請求方法について説明をすることは可能である。

[解答] 2
[補足]
「一般的に」「例」「仮定」という言葉があれば、逆に、「(個別)具体的に」「代理して」という言葉がなければ、資格を持たないファイナンシャルプランナーでも行うことができる。

解答解説

≪先頭  問題2≫

2015年9月 2級FP解答解説一覧

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