2級FP過去問解説(学科)2017年9月【問題1】

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問題 1
ファイナンシャル・プランナーの顧客に対する行為に関する次の記述のうち、職業倫理や関連法規に照らし、最も適切なものはどれか。

  1. 外貨建て投資信託の仕組みについて相談を受けたファイナンシャル・プランナーが、顧客に対し、元本保証がないことや為替レートの変動で差損益が生じることを説明した。

    [解答解説] ○
    適切である。外貨建てに限らず、投資信託は元本保証されていない。また外貨建てであるため為替変動の影響を受け、差損益が生じる可能性がある。

  2. 賃貸アパートの建設に関する相談を受けたファイナンシャル・プランナーが、顧客から預かったデベロッパーの事業計画書を、顧客の同意を得ることなく、融資検討資料として紹介予定の銀行の担当者に渡した。

    [解答解説] ×
    不適切である。問題文にははっきりと書かれていないが、融資検討資料であるため、事業計画書には顧客の情報が含まれている可能性があり、これを顧客の同意を得ることなく第三者に渡すと個人情報保護法に違反する可能性がある。なお、法律に違反していなくても顧客から預かったものは同意なく公開するとトラブルになる可能性があるため慎重にすべきである。

  3. 金融商品取引業の登録を受けていないファイナンシャル・プランナーが、顧客に株式の個別銘柄の売買に関する助言を行うため、顧客と投資顧問契約を締結した。

    [解答解説] ×
    不適切である。個別銘柄の売買に関する助言を行うためには金融商品取引業の登録を受ける必要がある。なお報酬の有無は関係ない。

  4. 弁護士資格を有しないファイナンシャル・プランナーが、遺産分割をめぐって係争中の顧客から相談を受け、業務の一環として、報酬を得る目的で和解案を提案し、相続人間の利害調整を行った。

    [解答解説] ×
    不適切である。遺産分割をめぐる係争中の相続問題に対し、相続人間の利害調整を行うためには、法律の知識だけでなく法的な判断・解釈が必要となるため、弁護士法に違反する可能性がある。

[解答] 1
[補足]

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