2級FP過去問解説(学科)2019年1月【問題1】

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問題 1
ファイナンシャル・プランナー(以下「FP」という)の顧客に対する行為に関する次の記述のうち、職業倫理や関連法規に照らし、最も不適切なものはどれか。

  1. FPのAさんは、顧客から外貨定期預金の運用に関する相談を受け、為替レートが変動した場合のリスクについて説明した。

    [解答解説] ○
    適切である。為替レートが変動した場合のリスクについて説明することは、一般的な説明なので問題ない。

  2. FPのBさんは、顧客から上場投資信託(ETF)に関する相談を受け、商品の概要を説明したうえで、元本保証がないことを説明した。

    [解答解説] ○
    適切である。上場投資信託(ETF)の概要説明はもちろん、元本保証がないことも一般的な説明なので問題ない。

  3. FPのCさんは、賃貸アパートの建設に関する相談を受け、顧客から預かったデベロッパーの事業計画書を、顧客の同意を得ることなく、紹介予定の銀行の担当者に融資の検討資料として渡した。

    [解答解説] ×
    不適切である。事業計画書は主に金融機関から融資を受けるために作成するが、物件情報や収支予想などの情報が含まれているため、第三者に渡すときには顧客の同意が必要である。

  4. FPのDさんは、顧客から公正証書遺言の作成時の証人になることを要請され、証人としての欠格事由に該当しないことを確認したうえで、適正な対価を受けて証人になった。

    [解答解説] 〇
    適切である。公正証書遺言の証人は、相続人など一定の利害関係があるとなれないが、FPはなることができるため、対価を受けて証人になることは問題ない。

[解答] 3
[補足]
[類問]

[結果]

2019年1月合格率(未発表)
・学科 -%(協会)/-%(きんざい)
・資産設計 -%  ・個人資産 -%
・保険顧客 -%

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