2級FP過去問解説(資産設計)2019年9月【問2】6つのステップ

問2

ファイナンシャル・プランニングのプロセスに従い、次の(ア)~(カ)を6つのステップの順番に並べ替えたものとして、最も適切なものはどれか。

(ア)顧客の目標を達成するために必要なプランを作成し、顧客に提案書を提示して説明を行う。
(イ)顧客のキャッシュフロー表などを作成し、将来の財政状況の予測・分析等を行う。
(ウ)顧客の家族構成などの環境の変化、税制や法律改正の内容を考慮し、定期的にプランの見直しを行う。
(エ)作成したプランに従い、顧客が行う金融商品の購入、不動産売却等の実行を支援する。
(オ)顧客にファイナンシャル・プランニングで提供するサービス内容や報酬体系などを説明し、了解を得る。
(カ)面談やヒアリングシートにより顧客および家族の情報、財政的な情報等を収集し、顧客の財政的な目標を明確化する。

  1. (オ) → (カ) → (イ) → (ア) → (エ) → (ウ)
  2. (オ) → (カ) → (イ) → (エ) → (ア) → (ウ)
  3. (カ) → (イ) → (オ) → (ア) → (エ) → (ウ)
  4. (カ) → (イ) → (オ) → (エ) → (ア) → (ウ)

[正解]  (適切)

[解説]

6つのステップは、次の順番となる。FPとしてアドバイスする状況を考えれば、暗記しなくとも並べ替えられるだろう。過去にも出題されているため、間違えてしまった場合は、解きなおしておこう。
①顧客との関係確立とその明確化(オ)
  ↓
②顧客データの収集と目標の明確化(カ)
  ↓
③顧客のファイナンス状態の分析と評価(イ)
  ↓
④ファイナンシャル・プランの検討・作成と提示(ア)
  ↓
⑤ファイナンシャル・プランの実行援助(エ)
  ↓
⑥ファイナンシャル・プランの定期的見直し(ウ)



<解説・みんなの評価>

「かなり分かりやすい解説だった」⇒ ☆5
「分かりやすい解説だった」⇒ ☆4
「もう少し詳しく解説してほしい」⇒ ☆3
「解説が分かりにくかった」⇒ ☆2
「解説に間違いがあった」⇒ ☆1
で評価をお願いします。解説の見直しに利用させていただきます。

解説に間違いがあった解説が分かりにくかったもう少し詳しく解説してほしい分かりやすい解説だったかなり分かりやすい解説だった
読み込み中...